同盟者デッキというものは見た目よりも難しい
2010年2月8日 TCG全般 コメント (4)みなさんごきげんよう。トーゴおやかたです
みなさんは部族デッキを作ったことはあるでしょうか?
部族デッキの醍醐味とはやはりギミックでしょう。
「これが動くとこう動く」
これを中心に組み、相手に見せるのが楽しみでやってるのが私的には部族デッキの真骨頂と思ってます。しかし、大抵の場合対戦相手は指を咥えているはずもなく、そのために大きな成果を上げられず、メタ上位に行かないのが現実です。
実際にメタに上がるようなデッキは
親和エルフ
召集ゴブリン
ゴブヴァンテージ
といった圧倒的なアドバンテージを求めるようなデッキや
フィッシュ
フェアリー
のような守りが固めれるようなデッキであることが多い。詰まる所、部族デッキをガチ構築するためにはどちらかに当てはまる必要があります(言うまでもなく例外はありますが)
しかし何故同盟者が部族デッキとして難しいのかと言いますと、遅くなれば遅くなるほど強めのカードになる一般部族とは違い、基本的には後だし不利なのが同芽者だからです。
トップが変わり樹のレインジャーでは微妙でしょう
ようは確定アドがあればいいのです。例えば司令官の頌歌であれば、ヒーラーやジャマー特有の線の細さを解消してくれますし、海辺の伝承者のようなカードであれば生き残れば大きなアドになります
それとこと同盟者に限ってはバウンスを使うのもよいかもしれません。相手の除去に対応して命拾いや乱動の突入でよけつつ同盟者を活性化出来るかもしれないですね
何が言いたいかって?誰か俺の為に司令官の頌歌を確保してくれたら嬉しいな、って話ですwww
みなさんは部族デッキを作ったことはあるでしょうか?
部族デッキの醍醐味とはやはりギミックでしょう。
「これが動くとこう動く」
これを中心に組み、相手に見せるのが楽しみでやってるのが私的には部族デッキの真骨頂と思ってます。しかし、大抵の場合対戦相手は指を咥えているはずもなく、そのために大きな成果を上げられず、メタ上位に行かないのが現実です。
実際にメタに上がるようなデッキは
親和エルフ
召集ゴブリン
ゴブヴァンテージ
といった圧倒的なアドバンテージを求めるようなデッキや
フィッシュ
フェアリー
のような守りが固めれるようなデッキであることが多い。詰まる所、部族デッキをガチ構築するためにはどちらかに当てはまる必要があります(言うまでもなく例外はありますが)
しかし何故同盟者が部族デッキとして難しいのかと言いますと、遅くなれば遅くなるほど強めのカードになる一般部族とは違い、基本的には後だし不利なのが同芽者だからです。
トップが変わり樹のレインジャーでは微妙でしょう
ようは確定アドがあればいいのです。例えば司令官の頌歌であれば、ヒーラーやジャマー特有の線の細さを解消してくれますし、海辺の伝承者のようなカードであれば生き残れば大きなアドになります
それとこと同盟者に限ってはバウンスを使うのもよいかもしれません。相手の除去に対応して命拾いや乱動の突入でよけつつ同盟者を活性化出来るかもしれないですね
何が言いたいかって?誰か俺の為に司令官の頌歌を確保してくれたら嬉しいな、って話ですwww
コメント
トーゴ親方はきっと際入りゴブリンを確立してくれるはず(プレッシャーかけてます
青ダウンのLexisです。リンクさせてもらいます(=゜ω゜)ノ
頌歌は・・・出せるものが分らないので考えときますww